2017年9月15日金曜日

苔と砂利で落ち着いた和風庭園

 


 
 
施工前①

施工前②
 
ご要望
砂利(海)に苔や雑草が生えて管理が大変。砂もいつの間にか少なくなって土が出ている部分もある。
山(陸)の部分は土が見えているので緑で覆われて雰囲気にして欲しい。サツキも大きくなったので全体のバランスを整えて欲しい。
ご提案
砂利は、枯山水の海の波を表現し易いように白系の砂利をしきました。砂利が土の中に埋もれていかないように、砂利の下に強力防草シートを敷きました。雑草対策にもなります。
陸の部分には杉苔を敷き詰め緑豊かな陸を表現しました。大きく成長したサツキを移動することで、苔の陸がはっきりと見えるようにしました。